読書の秋

  • 2010.10.20 Wednesday 03:40 | -



 みなさん読書は好きですか?僕は大好きです。
写真はここ1ヶ月くらいで読んだ本です。
今日も図書館とブックオフとファミリーブックをはしごしてきました。
図書館では内田康夫を借り、ブックオフではノルウェイの森を探してなかったので
ファミブで新品で買いました。
しかもこのノルウェイの森、実は以前にも買って友達に貸しっぱなしでどっかに行っちゃったんです。
いわゆる借りパクですね(笑)。
ノルウェイの森が映画化され、もうすぐ公開なので初回特典目当てで前売り券も一緒に買ってきました。
村上春樹はとても好きなので公式HPを見てたらなんか見たくなってきちゃって、
で、どうせ行くなら前売りの特典を貰っておこうかなと。

でも「原作が人気 → 映画化」という流れは非常に不安です。
原作が良くて、さらに映画もいいなんて作品がありましょうか?
あえて言うならハリーポッターが原作のイメージを忠実に再現しているので、
原作の動く挿絵としてはいいかなという感じですね。

一つの小説を映画じゃなくて連続ドラマにするならアリです。
松本清張の砂の器や東野圭吾の白夜行、最近やっていた新参者とかは良かったです。
やっぱり何百ページとある小説を2時間足らずでまとめようとするのが無理なんですよね。
ノルウェイの森も映画じゃなくてドラマ化だったら良かったのに。


そんな本好きの僕ですが、よく図書館や本屋に行くと何を読んでて何を読んでないのか忘れちゃうんです。
浅見シリーズみたいに100冊以上出てるものだと、もう分かんないですね。
何度か同じ本を買った事もあります。
題名をよく見ないし覚えないのもいけないんですが、
以前ひどかったのが数冊買ってきた中に同じ本が2冊あった事。
しかも両方とも下巻とか。
読めないし。

そんな訳でこんなサイトを見つけて登録してみました。


ブクログ
http://booklog.jp/


これに登録すると自分の本棚を作って読んだ本をまとめたり、
これから読もうとしている本や、買ったけどまだ読んでないとかを整理できるんです。
一応ブログパーツもあったのでこのブログにも付けてみました。
少し読んだ本を登録してみました。
これから読んだらこのサイトに登録していこうと思います。


この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>